広告代理店業に必要な用語集 and more...

本日は、内定先の企業でレクチャーを受けた『広告代理店業に必要な用語集』をまとめてみようと思う。

基礎用語

  • 媒体(メディア)

情報伝達の媒介手段となるもの。4マス、インターネット等。広告収入によって成り立っていることが多い。

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  • マスメディア

特定少数の発信者から不特定多数の受け手へ向けての情報伝達手段となるメディアのこと。4マスとは、テレビ、新聞、雑誌、ラジオのことである。しかし現在すでにインターネットの広告費はラジオのそれを超えている。雑誌についても時間の問題である。

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  • キャリア

通信サービスを提供する企業、特に携帯電話のサービスを提供する企業や提供されるサービスを指す。3キャリアとはNTT ドコモのi-modeKDDIのEZ Web、ソフトバンクの提供するYahoo!ケータイである。

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  • 広告主

広告出稿者。トヨタ自動車が頂点である。クライアント、得意先と呼ぶことが多い。

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  • 広告代理店
  1. 総合広告代理店…電通博報堂DYADK
  2. インターネット広告代理店…サイバーエージェント(CA)、オプト、セプテーニアイレップなど
  3. モバイル広告代理店…ファーストチャージ、ライブレボリューション、フラクタリストなど
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  • レップ(Representativeの略)

複数の媒体社の代理として、広告代理店との取引を行うネット業界特有の業者。

    • 総合広告代理店系レップ
  1. cci…株式会社サイバーコミュニケーションズの通称。電通ソフトバンクが出資して設立。
  2. DACデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社の通称。博報堂DYADKなどが出資して設立。
    • モバイルキャリアレップ
  1. D2C…株式会社ディーツーコミュニケーションズの略称。NTTドコモ電通が出資するi-mode 専門キャリアレップ。
  2. mediba…株式会社メディーバ。KDDI博報堂DY,ADKなどが出資するEZ web専門キャリアレップ。
  3. ジャパン・モバイル・コミュニケーションズ…ボーダフォンcciが出資するVodafone Live!専門キャリアレップ。
    • ネット代理店系レップ
  1. シーエーモバイル…サイバーエージェント系レップ 。
  2. スパイア…DAC系レップ。
  3. メディアグロウ(アクセルマーク)…セプテーニ系レップ。
  4. モビィリード…NIKKO系レップ。
  5. ファイブエニー…ファーストチャージ系(光通信系)レップ。
  6. GMOアドパートナーズcci系レップ。
  7. アップデイト…独立系レップ。
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  • 公式サイト(公式 CP=COntents Provider)

CPとは、デジタル化された情報を提供する事業者の総称のこと。モバイル業界では、キャリア公認サイトのことを『公式CP』と呼ぶことが多い。

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  • 一般サイト(=勝手サイト)

キャリアで閲覧可能なWebサイトのうち、公式サイトでないサイトの総称。

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  • CGM (Consumer Generated Media)

消費者発信型メディア。ブログやメルマガ、SNSなど消費者が自ら情報を発信するメディアの総称。

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  • RSS (Rich Site Summary)

Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット。主にサイトの更新情報を公開するのに使われている。

    • RSSで記述された文書には、webサイトの各ページのタイトル、アドレス、見出し、要約、更新時刻などを記述することができる。RSS文書を用いることで、多数のwebサイトの更新情報を統一的な方法で効率的に把握することが出来る。
      • RSSリーダー…インターネット上に公開される記事の収集を自動的に行うアプリケーション。
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広告種の知識

  • メール広告

メールマガジンやターゲティングメールなどに差し込む広告。

    • メール広告枠
  1. ヘッダ…メールマガジンなどの上位枠。ヘッダ枠は、記事中やフッタよりも広告価値が高いことが多い。
  2. 記事中…メールマガジンなどの中位枠。
  3. フッタ…メールマガジンなどの下位枠。フッタ枠は、ヘッダや記事中と比べると広告価値が低いことが多い。
    • メール広告の種類
  1. メールマガジン広告…文字通り、メールマガジンのヘッダやフッタなどの本文に記載する広告。サイドにも広告枠が設けられることがある。
  2. 全文広告…メールマガジンではなく、全文を広告としたメール広告。
  3. ターゲティングメール広告(DM広告)…ユーザー属性(性別や年齢、職業など)のセグメント項目で配信対象者を絞り込むことが出来るDM型のメール広告。
  4. オプトインメール広告…事前に希望する情報カテゴリーのメールを受け取ることを許諾した(=オプトインした)ネットユーザーに対して配信するDM型のメール広告。
  5. 登録完了メール(サンキューメール)…会員登録や購買などのユーザーのアクションに対して、手続きが完了したことをユーザーに告知するメールに挿入される広告。
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  • サイト広告(Web広告)

インターネットのサイト上に表示される広告。

  1. ピクチャーバナー広告…広告枠に広告の画像(多くの場合は横長)を貼り、広告主のWebサイトにリンクする手法。
  2. テキストバナー広告…広告枠に広告のテキストを貼り、広告主のWebサイトにリンクする手法。
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  • 課金体系による広告の種類
    • インプレッション課金型広告(=露出/配信保障広告)
      • 露出や配信に応じて課金する広告。総称して『純広』という。「インプレション保障広告」は、広告となる文章や画像などが一定回数表示されるまで広告掲載を行う広告。
    • クリック課金型広告
      • 広告となる文章や画像などに広告主が提供するサイトへのリンクのクリック数に応じて広告掲載を行う方式。「クリック保障広告」は一定の期間内でクリック数を保障する広告。インプレッション課金に比べて、費用対効果がより明確なのが特徴。※リスティング広告(≒検索連動型広告)もクリック課金型広告の1つである。
        • リスティング広告…検索サイトにおいて、検索キーワードに連動して検索結果に表示されるテキスト広告のことであり、クリックに応じて課金される。つまりCPCが一定しないため、特別にPPC(Pay Per Click)と呼ばれる。
    • アフィリエイト課金型広告
      • ある広告媒体のウェブサイトに設置された広告によってウェブサイトの閲覧者が広告主の商品・サービスなどを購入して、生じた利益に応じて広告媒体に成功報酬を与える一連の課金形態。
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  • ASP (アフィリエイトサービスプロバイダ)

PC・モバイル問わず、アフィリエイトプログラムのサービスによって広告主と広告媒体となるウェブサイトの開設者とを取り持つ仲介業者。PC系とモバイル系がある。

    • モバイルASP
  1. Smart-C(アドウェイズ社運営)
  2. Pocket Affiliate(ディーエヌエー社運営)
  3. affilead(メディアフラッツ社運営)など。

ASPアプリケーションサービスプロバイダの略と同じであることに注意。

  1. A8.net(ファンコミュニケーションズ社運営)
  2. バリューコマース(ヤフー系列)
  3. リンクシェア(三井物産楽天系列)
  4. JANet(アドウェイズ社運営)
  5. トラフィックゲート(サイバーエージェント楽天系列)など。
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  • グロス、ネット、マージン
    • グロス…広告主が支払う広告費の総額。
    • ネット…媒体社が受け取る広告費。
    • 代理店マージン(コミッション)…代理店が、広告販売の対価として媒体社から受け取る手数料。通常、15%〜30%の幅で決まる。

※例:100万円の広告を販売し、メディアに85万円支払う場合…グロスは100万円、ネットは85万円、マージンは15万円である。

インターネットで公開されている情報をキーワードなどを使って検索できるWebサイトのこと。サーチエンジンは、WWWなどで公開されている情報の全文を貯えておき、キーワードによって検索する全文検索型と、カテゴリー別に分類されているディレクトリ型の2種類に大別できる。

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  • SEM (Search Engine Marketing)

検索エンジンから自社Webサイトへの訪問者を増やすマーケティング手法。SEMSEO + リスティング広告 + α(検索エンジンへのディレクトリ登録)

サーチエンジンの上位に自分のWebページが表示されるように工夫すること。その技術。サーチエンジンは登録されているWebページをキーワードに応じて表示するが、その際の表示順位はそれぞれのサーチエンジンが独自の方式に則って決定している。

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  • ページビュー (PV)

アクセス数の単位の1つ。Webサイトの訪問者のプラウザにHTML文書(Webページ)1ページが1回表示されるのが1ページビューである。通常、訪問者数(ビジット)よりもページビューの方が多くなる。

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  • インプレッション (imp)

WEBに掲載される広告が表示されること、またはその回数(露出回数)。アドサーバーのリクエスト回数などを調べることで、インプレッションを測定することができる。

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  • ランディングページ

広告をクリックして最初に訪れるページのこと。会員登録、商品購入などアクションへの導線の役割を果たす。

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  • LPO (Landing Page Optimization)

ランディングページ最適化。Webサイトにおいて、サイト訪問者が最初に訪れるWebページを工夫し、訪問者における会員登録や商品購入などのコンバージョン率を高め、最適化すること。具体的にデザインや背景色の変更などを行う。

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広告費用用語

  • CTR (Click Through Rate)

広告が表示された回数に対する、クリックされた回数の割合。

    • CTR = クリック数/露出回数
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  • CPC (Cost Per Click)

1クリックにかかるコスト。

    • CPC = 全体のコスト/クリック数
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  • CVR (ConVersion Rate)

広告のクリック総数のうち、実際に販売に結びついたクリックの割合。

    • CVR = アクション数/クリック数
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  • CPA (Cost Per Action/Acquisition)

1アクション(顧客獲得)にかかるコスト。

    • CPA = 全体のコスト/アクション数
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  • ROI (Return On Investment)

投資収益率。投資額に対する、その投資によって得た収益額の割合。広告においては、広告総額に対するアクションや収益額の割合を指す。

    • ROI = 収益額/投資コスト またはROI = (広告からの収益-広告費用)/広告費用
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  • リクープ

投資金額の回収。レコーディング費用・CD制作費などにおいて、投資元本を取り戻すこと。

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かなり長くなってしまいましたが、以上です。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。