同じ過ちを繰り返さないために,,,

昨日起こしてしまった失敗事例について、自分なりに考察してみたので、皆様に共有しておこうと思います。
迷惑をかけてしまった皆様、誠に申し訳ございませんでした。
そして今回の失敗に対して寛大に対応して下さった皆様、誠にありがとうございました。こころから感謝しております。

前提

    • シフト入力ミス(勘違い?)というケアレスミスを犯してしまった。
    • この失敗は、つい先週に他の内定者の方が同じ失敗をして、僕にも情報共有されていた。

問題

    • シフト管理が徹底されておらず、メンバーの方々に迷惑をかけてしまった。
    • つい最近に前例があったのにも関わらず、同じ失敗を繰り返してしまった。

改善

    • 行動
      • データの入力や更新の際には、厳重に確認作業を実践する。
      • 作業スピードの向上も必要だが、作業の正確さは更に必須条件である。
    • マインド
      • 他人の失敗を自分の失敗のことのように受け止める。
      • 自分は失敗しないという驕りやプライドを捨てる。謙虚になる。
                                                                                      • -

僕は今回の失敗で、『他人の失敗に感謝して、それをまるで自分のことのように受け止める』というマインドを学びました。このようなマインドを常に持ち続けることで

    1. 同じ失敗を繰り返さないようになる。
    2. 他人の失敗をプラスに変えることが出来る。
    3. 所属している組織に対してリスクを軽減できる。

といったメリットを得られると考えるからです。今回の失敗を失敗で終わらせること無く、フィードバックにして自分にプラスに働かせようと考えています。

『あらゆる事実に失敗などない。あるのはフィードバックのみだ。』 (トーマス・エジソン)

以上です。最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。