同じ過ちを繰り返さないために,,,
昨日起こしてしまった失敗事例について、自分なりに考察してみたので、皆様に共有しておこうと思います。
迷惑をかけてしまった皆様、誠に申し訳ございませんでした。
そして今回の失敗に対して寛大に対応して下さった皆様、誠にありがとうございました。こころから感謝しております。
前提
-
- シフト入力ミス(勘違い?)というケアレスミスを犯してしまった。
- この失敗は、つい先週に他の内定者の方が同じ失敗をして、僕にも情報共有されていた。
問題
-
- シフト管理が徹底されておらず、メンバーの方々に迷惑をかけてしまった。
- つい最近に前例があったのにも関わらず、同じ失敗を繰り返してしまった。
改善
-
- 行動
- データの入力や更新の際には、厳重に確認作業を実践する。
- 作業スピードの向上も必要だが、作業の正確さは更に必須条件である。
- 行動
-
- マインド
- 他人の失敗を自分の失敗のことのように受け止める。
- 自分は失敗しないという驕りやプライドを捨てる。謙虚になる。
- マインド
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
僕は今回の失敗で、『他人の失敗に感謝して、それをまるで自分のことのように受け止める』というマインドを学びました。このようなマインドを常に持ち続けることで
-
- 同じ失敗を繰り返さないようになる。
- 他人の失敗をプラスに変えることが出来る。
- 所属している組織に対してリスクを軽減できる。
といったメリットを得られると考えるからです。今回の失敗を失敗で終わらせること無く、フィードバックにして自分にプラスに働かせようと考えています。
『あらゆる事実に失敗などない。あるのはフィードバックのみだ。』 (トーマス・エジソン)
以上です。最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。