2009-01-01から1年間の記事一覧

コントローラの機能テスト

機能テストの作成方針 リクエストに対して,期待通りのレスポンスが返ってくるかを検証する。 publicな全アクションを網羅する。 コントローラとビューがテスト対象。基本的なビューのテストは書かなくても良い。 具体的なテストの記述方法 リクエスト生成(g…

モデルの単体テスト

ユニットテストの作成方針 DBに対して、期待通りの操作が行なえているかどうかを検証する。 モデルの全メソッドを網羅する。 デルの1メソッドに対して、最低1つ以上のテストメソッドを書く。 Railsではモデルにビジネスロジックが詰め込まれ,要となる。 モ…

前提

テストしやすいように設計する 良い設計とは「テストしやすい」ことである 良い設計とはなにか?と問われて、凝集度と結合度に関する議論を思いつく人もかもしれないが、この定義によりもっと具体性がある設計方針として、テストが考えられる。つまりEon(Ease…

testの書き方 forRoR

最近、開発をしていてテストで引っかかることが多くて困っているので、今一度テストの書き方を学びなおす事にしました。「設定より規約(CoC)」に従って、テストの書き方を自分の中で規約にしてしまおうと思います。そもそもテスト駆動開発(TDD)をしているの…

RoRにおけるデバック方法

最近WEB開発をしていて、うまく問題の原因を把握することが出来ずにデバックでハマってしまいました。そこで研修でも習ったデバック方法についてもう一度勉強し直すことにしました。

広告代理店業に必要な用語集 and more...

本日は、内定先の企業でレクチャーを受けた『広告代理店業に必要な用語集』をまとめてみようと思う。

同じ過ちを繰り返さないために,,,

昨日起こしてしまった失敗事例について、自分なりに考察してみたので、皆様に共有しておこうと思います。 迷惑をかけてしまった皆様、誠に申し訳ございませんでした。 そして今回の失敗に対して寛大に対応して下さった皆様、誠にありがとうございました。こ…

研修の復習 and more...

3回目の更新となります。 本日、インターン先にてシフト入力ミスをしてしまい、猛省しております。odaです。 至急『シフト管理・タスク管理・メール送信...etcにおいての確認作業』の習慣を身に着けたいと考えております。本日は前回の宣言どおり先週の研修…

ショッピングモールについて and more...

2回目の更新となります。odaです。本日はショッピングモールについての豆知識的なものを小耳に挟んだので、報告しようかと思います。

目の疲れをとる方法 and more... (09.06.22)

初めまして。プログラマー見習いのodaです。このブログでは、僕が学んだ事柄について徒然なるままに定期的にアップしていこうと思っています。 このブログを通して、僕の成長を皆さんに温かく見守っていただけると幸いです。